今、どんなことをしていますか。 休日はどのように過ごしていますか。
今やっていること(仕事、職場)は自分にあっていると思いますか。 今後、ぜひこれをやってみたいと思うことはありますか。
初任給は何に使いましたか。 学生時代の友達と会っていますか。
職場の上司や同僚はどうですか。 10 卒業して自分に何か変化はありましたか。
職場結婚は可能ですか。 11 短大時代をふりかえってみての感想をきかせて下さい。
仕事以外に何かやっていることはありますか。  

A ハロー 元気?
E まあ、皆、化粧がうまくなって!
C ところで、アンケート集まった?
A う−ん 170通出したうち、37通しかもどってこなかったけど。おもしろい意見、体験があったわよ。(皆、アンケートに目を通す)
D それぞれの道をを歩き出したって感じだネ。
B うん、悲惨な子もいれば、楽しくやっている子も・・・いろいろいるわね。
★★★
などと、私達、”キャピキャピ五人組はアンケートに関して、感じたことを、思うままに、三時間、ぶっつづけに、しゃべりまくったのてす。
★★★
E 初めてもらった給料、何に使った?
B 親にプレゼントするとか、いつものパターンで、服代、飲食代が多かったみたい。
A うん。十万そこそこのお金が、いっぺんに、入ってきた時は、感激だったよネ。だけど、その反面、むやみに使えない・・・・・・って感じてきたよネ。
E でも・・・日がたつにつれて、金額に不満がつのるのよネー!
A そう! アンケートの結果でも、給料に不満をもっている子が、半分以上だった
D だいたいが一般事務だけど、仕事の内容に、給料が対応していないと考える子が多いわよ。
C そう・・・仕事がハードで、安いとか、仕事をこれしかやっていないのに、こんなにもらっていいのか・・・・・・という意見があるものね。
B アッ! あと、給料から、組合費とか、保険、税金がひかれるの・・・・・・ゆるせないと思わない?
C そうそう。自分と関係ないZ(?)ところか稼いだ金もっていかれてしまう・・・・・・っていう気分なのよネ
D 勝手ないい分だネ。
  (全員笑い)
今はまだいい子ぶっていられるけど
A 職場関係は、どうかネ。
B わりと”先輩から、いじめられる”とか”ひどい上司がいる”とか、ひどいことはかり聞いていたけれど、そうでもないと思わない?”上司が父親のようだ”とか”とてもやさしく且つ厳しく接してくれる”とか、”和気アイアイ”なんて書いてあるヨ。
C ちょっと・・・でも、”はっきり言って、あのチマチマした根性の課長が、 だいっきらい″と用紙になぐり書きしている子とか、”どーしても好きになれません″なんて子もいる。
E そう、 まだ一年目で、チヤホヤされているから、実体はわからないヨネ。
D うん。今はまだ、いい子ぶっていられるけど・・・・・・。
B だめヨ! 自分をいい子ぶった子にしてしまうと、その枠で見られてしまって後々、たえられなくなるわヨ。
  (全員・・・・・・「言えてる!!」)
E 「私は秘書科を出た」ということで、期待されて、肩ひじ張ってしまって、失敗した子もいるみたい。
A ”秘書科を出た”ってことを、重荷にするか、自信にするかは、自分の考え方次第じゃないかな?
B そう・・・仕事っていうのは、やっぱりキャリアをつまり年をかさねて出てくる自信が大切なんだよネ。今の私達は、知らない事が多すぎるでしょ。それを、これから努力して知って、本当のキャリアを自分自身で、使っていかなけれはならないんじゃない?初めから、全部わかろう・・・・・・なんて、無理なんだ!
C そう!「わからない事を聞くのは、恥かしくない」 「質問できるのは、今のうち」なんだもん!
D そうよね、それで余裕が出てきたら、学校で学んだことを、自分なりに取り入れて、工夫し、いかしていけばいいんじゃない?
B うん、二十二、二十三、二十四になって仕事が出来ないとか、気がきかない・・・・・・なんてないようにネ。
A ソウ・・・・・・「二十才をすぎたら、二十一」だヨ。
E 関係ないんじゃない?
  (ハッハハハハ・・・)