社内結婚は、多いですか?
   
…という結果になりましたか、これは、Q3の男女比からもわかるように、男性と知り合うきっかけが多いからでしょうか………
あと二〜三年後に、結婚相手は、どんな人でしたか!?‥など、アンケートをとったらおもしろいんではないかと思っています。どの位の人か社内結婚をしているか楽しみです。

残業は1ヵ月どの位ありますか?
   

これは、職種によって大差があるように思われます。一ケ月に、八十時間以上も残業をしている人がなんと二人もいるんですよ、信じられますか・・・・・

残業のある人・・・・・・62%


初任給は何に使いましたか?
   
1位
プレゼント(家族・親戚)
2位
洋服代
3位
貯金
4位
交際費
5位
生活費
これは、予想通りの答えでしたネ。ほかにおもしろい答えとして、クレジットの支払いがありました。

ボーナスはいくらでした?
   

これはアンケートをとった時期が悪くまだ出ていないという人がいました。
まだ三ケ月しか働いていないのに、二十万もいただけるなんて、信じられないですネ、今の時期でこんなに出るのなら、待ち遠しいのは、十二月!、十二月ですネ。


学生時代とどこか変わりましたか?
   
視野が広くなった
責任感ができた
生活が規則正しくなった
朝、早起きをするようになった
二重人格になった
時間を大切にする
とにかく今、勉強したい
とくに変わっていない
入社したてでの変化は、これから先は毎日が、単純化してあまりないと思うのです。この変化をいつまでも大切にして忘れないでいたいと思います。
そのうち、毎日毎日時間に流されてしまって、気がつくと、一年、二年と過ぎてしまい、つまらない女になってしまうのではないかという不安もありますから。

以上が、アンケートの内容ですが、アンケートを集計して、みんなそれぞれ自分の道を進んでいるようでしたネ。
二年間一緒に学んでいた、あの頃がとてもなつかしい気がしました。
”かりん”の編集のために厚木に行くと、学生にもどったような気分になります。今度、是非厚木で集まって、みんなで学生気分に戻って、いつまでも若さ! 美しさ! 明るさ! を忘れないようにしましょうネ。