第14回 華輪会総会
 
小林カツ代さん講演
 

 平成9年7月6日(日)、新横浜プリンスホテルにて第14回華輪会総会が開催されました。当日は猛暑にもかかわらず250名あまりのみなさんにお集まり頂き、盛大に開催されました。
 第1部は料理研究家の小林カツ代さんをお招きして「女性らしく生きる」をテーマにお話頂きました。学生を終えすぐ、結婚された小林さん、それまではまったくお料理を作ることはなかったそうです。ご結婚後初めて作ったお料理があまりにもまずかったので、それ以来、料理に目覚めおいしいものを作るようになったそうです。子育てについては、「一生を専業主婦で終わらせてはいけない。仕事でもボランティアでもするべきだ。」とおっしやつていました。小林さんご自身、年子のお子さんを仕事をしながら育てるのはとても大変だったそうです。今ほど保育園の施設が充実していなかったため、ベビーシッターを頼んでは仕事に出かけたそうです。「若いときは二度とない、子育てだけに没頭するのではなく、外に出ていろいろな人との出会いを大切にしてもらいたい。」とも話していらっしゃいました。お話の最後には神戸で起きた小学生殺人事件に触れ、小林さんは犯人の中学生が猫をいじめていた事に注目。「世間では義務教育が悪いといっているが、それだけではなく、家庭でも小さい頃から小動物を愛する子どもを育てて欲しい。」と話していました。途中、小さい頃に習っていた日本舞踊の話や、社交ダンスを習っていた時に三人の方からプロポースされた話等を交えあっという間の1時間でした。
 第2部の立食パーティでは成田先生はじめ諸先生5名のご出席を頂き、和やかに楽しい時間をすごすことができました。
 次回は華輪会総会も15回を数えます。例年、新華輪会会員の大多数の方たちにご参加頂いてておりますが、ご卒業後数年経ってからでも懐かしい方々と集まれる一つの機会と思っております。今年は会場を横浜ロイヤルパークホテルニッコーに移し開催致します。総会と言っても立食パーティの楽しい総会ですので、お誘いあわせの上ぜひご参加下さい。