華輪会よりアンケートへの回答

御卒業期
特筆すべきは卒業後間もない方たちの参加が少ない事でしようか。ここ数回とても少ない御出席を残念に感じています。お仕事にプライベートにお忙しい事とは思いますが、卒業して1年目は会費も無料となっておりますので是非ご参加頂きたいと思っています。
ロイヤルパークホテル
立地に関しては皆様個人のお住まいによって事情が変わります。大多数のご要望にお答する形になります。ホテル内で迷ったとのご意見もありました。華輪会の委員のほか短大の在校生にもお手伝い頂き、要所にはご案内として立っていたのですが入り口が多いため充分ではなかったようです。次回も同じホテルで行いますのでご注意項きたいと思います。
開催時間について
ちようど良いとのご意見大多数。その反面早い、遅い時間へのご希望が在りました。
今回は講演、その他が長かったと役員一同反省しています。次回第16回は会場予約の関係で10時30分開始、12時より第2部開始となります。
講演会へのご希望について
内容についてはそれそれのお立場によって興味の分かれる所となりました。今まで講演内容は特に決めておりませんでしたが、今後は数年おきにテーマを入れ替える事でご要望にお応えして行こうと思っています。
講演者については沢山ご意見を頂き、関心の高さを感じました。華輪会としてもなるべく皆さんがご存知の方と思っていますが、以下の事情によりご要望を頂いても実現できない方々がいらっしやいます。
《料金》
例えばスマップ等は一人当たり2000万円になります。歌手、超有名人も同じく法外な金額になり残念ながら打珍後あきらめる事も在ります。
《スケジュール》
講演を依頼されるような方はそれぞれにお忙しく、総会の日程との調整がつかない事が在ります。単に日程調整がうまく行かなかった方はリストに残し、次回に調整することにしています。
《講演をしていない》
  こちらはお話を伺いたいと思っていても講演自体を受けていらっしゃらない有名人の方も多くいらっしゃいます。残念ですがこの場合はあきらめております。
今後の総会について
《会費について》
  会費について皆さんご意見があるようですが、まず明確にしておきたい点が2点あります。
1. 会費はあくまでも講演会費用です。パーティや会場代、プレゼント、保育費用等の支出が3000円×人数だけで賄えるはずがない事は会のレベルをご覧頂ければ自明の事と思います。
2. 会員すべての方が総会に出席できる訳ではありません。華輪会の繰越金を見て無料にすべきとのご意見が在りましたが、華輪会の会員も4000名を超え、地方・海外にお住まいの方、諸事情で出席不可能な方がいらっしやいます。
会員間の公平を期するためにも出席される方への若干の御負担は今後もご協力頂きます。
《講演会について》
開催時のマナーは会員個人のマナーの問題です。大人の集まりですので各人でお任せしてしかるべきと考えておりますが、事前に注意を促す事は次回より検討いたします。講演後の質問コーナー等はアナウンス不足で申訳在りませんでした。また、会計報告についての御不満は総会で質問して頂きたいと思います。今回より会報誌文末に会計報告ならびに予算案を添付しております。よろしくお願い致します。
  《立食パーティーについて》
会場、テーブル数に関する御不満はごもっともの事と思いますが、毎回400名を超える人数を収容するホテル、会場を押さえるのに大変苦労しております.華輪会としても広い会場でゆったりとした楽しい時間を過ごして頂きたく考えておりますので、予約時期を2年前に早めるなど対応はしております。
デザートに関し不足とのご意見が在りましたが、現状でもかなり増やしております。ただご要望が多いので次回は更に増やす予定です。
立食パーティヘのお子さんの同席を認めて欲しいとのご意見ですが、数年前までは同行OKで行っておりました。しかし、目に余るマナーの悪さが数年続き他の会員の方々にご迷惑をおかけする事が多かったので保育を設ける代わりにご遠慮頂く事に致しました。華輪会役員にも子どもを持つ役員がかなりおりますのでお子さん連れでのご参加を希望されるお気持は分かります。ただ全ての会員にお子さんがいるわけでもなく、一部の方ではありますがマナーが問題となりますと会員全体の公平を考え、残念ながら会としてはこのような方針をとらざるを得ません。
  《その他のご要望》
  気候の穏かな時期にとのご要望ですが、会場の予約が第一問題になります。これだけの人数を収容できる場所はかなり限定され、気候の良い結婚式等のハイシーズンでは予約自体が大変です。また料金も高くなります。
インターネットでの情報公開ですが、現在華輪会のホームページ開設に向けて作業中です。当面は試験運用となりますが、近いうちに開設致しますのでご覧頂ければと思います。
学校の現状ですが、去る9月にオープンキャンパスに取材に行ってきました。いろいろ変わっていてご報告しようと思っておりましたが紙面の関係で次号に譲ります.今後も学校情報等考えておりますので会報誌をチェックして頂ければと思います。
今後もこのような会を開いて下さい、とのご要望が在りました。
どうもありがとうございます。華輪会は卒業生で作り上げている皆さんご自身の会です。代表して運営している役員もみんな同じ卒業生です。いろいろな改良を加え楽しく、意義のある会への発展を目指しています。御不満、ご要望に加え、ご都合のつく方はどんどんご協力頂きたいと思います。以上の事をご理解のうえご協力のほどよろしくお願い致します。華輪会の連絡先は以下の通りです.お気軽にお手紙下さい。

〒243−0213
神奈川県厚木市飯山2184
東京工芸女子短期大学部内 華輪会 宛