結婚する前にできること、思いきりやらなきや。
C ところで、私達のまわりでも、ほんの少しだけど、結婚した人っていない。
一同 いるいる。
A アンケートの「職場結婚は可能ですか」に対しての回答は、半々だったヨ。
B でも社内恋愛って、ちょっと雉しいってよく言われない?
D うーん、うわさがひどいんだって!
C 会社の雰囲気によって分かれるのヨ。「あの子とあの子が、あやしい・・・会社になにしに来てるの」「あの子とあの子、つき合っているんだってネ、いいネーキヤーキヤー」の二タイプに
B そう、だから、みなさん早く会社の雰囲気をキャッチして、身のふり方を考えましょう!
A だけど、結婚だけが、人生じゃないわヨ。結婚する前に、いろいろとできることを思いっきりやらなきゃあ。
D アンケートで、これから、何をしたいかにたいして、スポーツが圧倒的に多くて他に英会話とか・・・・・・。
E ”トラバリたい!″ って子もいるヨ。
A アーツ、私もトラバリたいヨー!
B 入社して、六ケ月ともなると、なにかと不満を感じてくるのよネ。まだ 一般事務もちゃんと出来ないけど、仕事のサイクルがわかってくると、それ以上のものを、望みたくなるのヨ。”生きがいをもって、仕事をしたい”って。
C そう!欲張りだとか、まだわからないくせに・・・・・・なんて言われそうだけど、生きがいをもって仕事をするっていう気持ち、忘れたくないわね。
D うん、だから”トラバリたい”でも、″旅行したい”でも、どんなことでもその人なりの生きがいがあれば、最高じゃない。
E うん、生きがいがないと、人間的な、豊かさや、うるおいも消えてきちゃうような気がするのよネ。
A さあ、みんな、生きがいをさがそう。
E こうやって話してると、みんな卒業してもあまり・・・というか全然変わってないみたいねエ。
一同・ハッハハハハ・・・・・・
D でも、人間そんなに変われるもんじゃないよ。
E アンケートでも、大半が「変化してない」ってことだけど・・・・・・。
B でも”ものの見方が変わった”とかちょっとだけだけど責任感が備わった”とか”暗くなった″というより”落ちついたのかな″とかあったよ。
D 他には”時間を有効に使うようになった”っていうのもあるわよ。
C そうだね。学生の時は時計なしで、自分の頭だけで時間を考えていたけど、このごろは次の日のことを考えるものね。
A 自分の体調を整えるようになったのよね。
B こんなのもあるよ。「人の顔色をうかがって、それに伴なった行動をするようになった”だって。
D ちょっとイヤな気するわね。
C う−ん、まさしく、大人になったという感じ。
E でもさ、いつも人の顔色ばかりうかがって、自分を見失なってしまう・・・なんてことないようにしたいね。
A うん、妥協したくないよ。
  (一同沈黙)
友達に恵まれた
C ふりかえってみると、学生時代って人生の中で最高にいい時だったって感じない?
D そう!アンケートの最後の質問のところにみんなこう書いてるよ。
A そうね。ちょっとあげてみよ−か。
  「短大時代が心の支え。何かあった時に思い出すのは友達のこと…学生時代のこと」
  「もっと勉強すれは良かった」
  「よい友にめぐまれた」
  「充実しきれなかったので残念!」
E こんなのもあるよ
  「とにかく、試験の時思いきりカンニングしたこと、と、講義中寝れたことが社会人になってからでは味わえないダイゴ味でした」 だってさ。
C ハッハハハ・・・・・・いえてる〜。
A あと…「学生間ではいい出会いをしたけど人間的に尊敬できる人と出逢えなかったのが残念でした。なんてのもある。実は私よ!
B シビアですねー。
C まだ私達、二十代の前半なんだもん。これからまだまだいろいろな人と出逢って、いろんな経験して・・・・・・。いい女、いい人間になろうよ。
一同 決まったねーっ。
★★★
まだまだ話はつきないのですけど、明日は会社もあるし、日も暮れたし、これからデートの人もいるから・・・・・・というわけで、それぞれ家路につくのでした。今日の会話ひとことを心に劾みながら・・・・・・・・・。