お久し振りです。皆さん元気でお過ごしでしょうか。
 私達三期生もようやく仕事に慣れ、やっとのことで今年も終えることが出来そうです。そこで、この春調査したこのアンケートで今年を振り返ってみて下さい。
 今回アンケートの対象は三期生です。一七六通出したところ七一通戻ってきました。回収率は四〇%です。今年はグッとアップしました。これも三期生皆さんのご協力のおかげです。
四期生の皆さんに一言、卒業後このような事があったら是非御協力下さいね。お願いします。

今どのようなことをしていますか?
表を見ての通り一位はやはり一般事務ですね。また、注目したいのが秘書が増えたことです。'84年度から'85年度程の伸びはありませんが、着々と伸びています。これは、秘書科としてはとても喜ばしいことですね。そして新しくプログラマーという職種が急増してますね。四期生からは情報処理コースもあることですので、もっと増えることでしょう。
A 休日はどう過ごしてますか。
B 学生時代と変わりましたか。
A ・休みはゆっくりと過ごしてます。
・週休二日なので一日はゆっくりとしてます。
・会社人とのおつきあい。
・教習所に通ってます。
・ほとんど家にいないで遊んでます。
などでした。
アンケート配布時に教習所へ通っていた方々、無事免許はとれたでしょうか。
B ・時間を大切にするようになった。
・家でゴロゴロしなくなった。
・バイトしなくてよくなった。
・夜遅くまで遊ばなくなった。
・家に居ることが少なくなった。
という意見でした。
学生時代やっておけばよかったということは?
・勉強(英会話、ワープロ、珠算)
・旅行(国内、海外、ホームステイ)
・スポーツ
・料理
・車の免許をとる。
勉強しておけばよかったという人、たくさんいました。今からでも遅くありません。頑張ってお勉強しましょう。それに旅行、会社に入ってしまうと、長い休みがないのであまりゆっくり行けないですね。スポーツ、最近運動不足ではないですか?
他に「もっと遊んでおけばよかった」
 「もっと学校をさぼればよかった」…などの大担な御意見もありました。
これから新しく始めたい事等ありますか?
・英会話
・ペン字
・料理 等
Q3で思った事を始めたいってことですよね。
卒業後体調は変わりましたか?
学生の時、会社に入ったらきっとやせるにちがいない…と思っていた人かかなり多かったのではないでしょうか。
さて、その実態は…?
です。
 やはり、そう簡単には、やせないのですよ。ここで一言、「人生そんなに甘くない」これを教訓にして下さい。
職場の人数はどの位? 人間関係は?
 
男女比としては男性が多いとの回答が半数近くありました。
仕事にやりがいは感じますか?
仕事のやりがいとは、何なのてしょうか? やりマスク、やりメガネ、やりダマ…etc。 最近流行のやりがいですが・・・。
 このアンケートでは圧倒的に、感じると答えた人が多いですね。
 感じないと答えた人も頑張ってやりがいを見つけて下さい。どんなにくだらないと思っていた事でもふとした所に落ちているかも知れませんよ。
 もっともこのアンケートをとったのが春ですので、私としては、この秋に同じ質問をしたらおもしろい結果が出たのではないかと思います。
初任給は何に使いましたか? 貯金はしましたか?
一位 洋服代
二位 プレゼント(家族等)
三位 貯金
四位 旅行
五位 交際費

このような結果でした。

 皆さん色々と書いて下さいました。貯金をしたという人は半分位でしたね。中にはクレジットの支払い等で貯金までまわらないわ、という人もいました。

 以上がアンケートの内容でしたが、アンケートをまとめながら皆どうしているのだろう・・・懐しい気分になりました。皆さん元気で働いてますか。会社がイヤになった人もいるてしょうが頑張って下さい。
先日、学園祭に行ってきました。懐しく学生に戻った気分にひたろうと思いなからも、ひたりきれませんてしたね。「もう一度学生に戻りたい。それも同じメンバーて・・・」 と書いてくれた人がいましたが、それができたら、うれしいですね。
 皆さん、いつまても元気て明るく、そして魅力的な女性でいて下さい。それに、素直さも忘れずにね。

 おわび
 こちらの不手際で、白紙が送られてしまった方がいました。お名前が書いてなかったのでアンケート用紙をお送りすることかてきませんでした。本当にゴメンなさい。